2010年05月12日

鳥政

店名:鳥政
東京都港区南青山3-13-2 山川ビル1F

営業時間 [月〜金]11:30〜14:00、17:00〜23:00
     [土・日・祝]17:00〜22:00
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:無休

この日は、表参道まで外出があったため、
表参道にオフィスがあったころ、何度か行ったことのある
「鳥政」でランチをすることに。

表参道の駅をでて、青山通りから少し入ったところにあるのですが、
口コミで聞きつけた人でたまに行列ができてたりします。

焼き鳥屋さんなので、ランチは焼き鳥丼、焼き鳥丼ラーメンセット、
焼き鳥定食の3つしかありません。
強面のおっちゃんがいつも入口に居座っていて、鳥政の番人をしてます。

今回は焼き鳥丼ラーメンセットを注文したので、
焼き鳥丼はミニどんぶりですが、写真を撮っておきました。
鳥政_10_0512.jpg

ラーメンセットは、ラーメンが一人前でてくるので、
焼き鳥だけ食べたい方は、セットはやめておいた方が良いです。

焼き鳥は1本でもかなり肉が大きめでずっしりしているので、
食べ応えがありそうです。

夜に焼き鳥を食べに来てみたいお店の一つです。
posted by keisuke-t at 00:30 | Comment(0) | 港区南青山/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月07日

四季善

店名:四季善
住所 東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル 1F
営業時間 ランチ:11:30〜14:00、17:30〜23:00(L.O.22:00)
土 17:00〜23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:日・祝

この日はいつも弁当を買いに行っている四季善へ。

四季善はお弁当屋さんではなく、純和風な割烹・定食のお店です。
ランチタイムは魚系のおいしいランチが食べられます。

弁当もそうなのですが、ランチの定食は、
結構どれもボリュームがあり、なかなかおいしいです。

四季善_10_0507.jpg
※まぐろ丼

よくよく調べてみたら、ディナータイムの一品料理は、
魚介系メニューを中心に結構種類があって、
チェーン店にはない一品料理があったりして、おいしそうです。

接待にもつかえそうなお店ではあるので、
場所的にちょっとわかりづらいですが
接待用のお店としてチェックしておくといいかもしれません。

posted by keisuke-t at 02:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | 渋谷区道玄坂/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月06日

韓国家庭料理 チェゴヤ 渋谷道玄坂店

店名:韓国家庭料理 チェゴヤ 渋谷道玄坂店
営業時間:11:00〜24:00(L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休

この日は、お馴染みKUMAさんともう一人、
めずらしい人とランチに行くことになりました。

めずらしい人というのは、人事のSひろさんです。

Sひろさんは、ランチタイムに社内で見かける姿といえば、
右手にコンビニで買った弁当(ジャンクフード系)と
左手にはカップ麺か汁物ばっかり食べる人です。。

最初は、根室食堂(立ち飲み居酒屋)が立ち食いランチを
はじめたとのKUMAさんからの情報が入ったのですが、
迷った挙句、渋谷区桜丘にある、 韓国家庭料理 チェゴヤ という
お店でランチすることにしました。

ジャンル的には、以前、紹介した、
兄夫(ヒョンブ)食堂やハヌリ、清香園なんかと同じ、
韓国料理(焼肉)系のお店です。

韓国家庭料理 チェゴヤ_10_0506.jpg

このお店にもやはり、スンドゥブがあったので、
他のお店の味と比べてどうかと思い、スンドゥブを
食べ比べてみることにしました。

食べ比べた結果はというと、以下のような感じです。

スンドゥブといえば!!
No1.清香園
ボリュームがあってうまい、早いっ!

No2.韓国家庭料理 チェゴヤ
清香園とほとんど味は変わらないですが、チェゴヤの方が100円安いです。

No3.兄夫(ヒョンブ)食堂
本場韓国そのままの味付けです。赤坂店は、韓流スターや
有名芸能人もお店に来るみたいです。

No4.ハヌリ
ハヌリも同様に、本場韓国そのままの味付けです。
なんだか、いまいち特徴がないかもです。

スンドゥブ食べたくなったときは参考にして下さ〜いっ!

ちなみに純日本人でスンドゥブ初心者の方向けに
おススメなお店は、東京純豆腐(東京スンドゥブ)です。
※スープの種類も選べて、トッピングの種類も豊富です。
※渋谷だと、渋谷警察署の裏路地(すずらんというつけ麺屋さん)の
近くにあります。

posted by keisuke-t at 00:46 | Comment(0) | 渋谷区桜丘/韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月03日

立川や

店名:立川や
東京都立川市柴崎町3-3-3
営業時間:11:00〜翌2:30 [日] 10:00〜翌1:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 年中無休

この日は立川に用があり、
その帰りに、立川南口の階段を降りてすぐのところにある
「立川や」というラーメンを食べて帰ることに。

立川は6〜7年前に仕事で通っていた場所で
自分にとっては、思い出深い場所です。

立川は、その当時、駅ビルのルミネには大したお店は
なかったのですが、どんどんセレクトショップなど
人気店が進出しはじめて、さらには南口も再開発が進み、
ここ数年で活性化して、一気に人が集まりはじめた街です。

そんな立川にず〜っと昔から南口駅前にあるのが
「立川や」で、立川によく来る人なら必ず知っている
ラーメン屋さんです。

立川や_10_0503.jpg

とんこつベースか醤油ベースのどちらかをセレクトできます。
※ちなみに上の写真は、とんこつです。

ここのおススメは、ノーマルのとんこつベースか角煮ラーメンです。

立川南口の再開発のあおりで
南口には有名店が集まったラーメンスクエアすらできたにも
関わらず、立ち退かずに昔ながらの佇まいで、
今も変わぬ味で頑張っている感じがいいです。

立川ぐらいの大きさの駅で、改札をでて1分という、
かなり好立地な場所にあります。

中央線で立川までくることはそうそうないとは思いますが、
立川のラーメンといえば「立川や」だとは思いますので
立ち寄ってみてください。
posted by keisuke-t at 01:13 | Comment(0) | 立川市柴崎町/ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月28日

信州そば処 そじ坊 新宿マインズタワー店

店名:信州そば処 そじ坊 新宿マインズタワー店
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワーB1F
営業時間:月〜金 11:00〜23:00、土・日・祝 11:00〜15:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休

この日は、ゴールデンウィーク前、
最後の外出で代々木に行きました。

お客さんのところへ訪問後、ちょうどお昼時ということで
新宿マインズタワーの地下1階にある、
信州そば処 そじ坊というところに行ってきました。

新宿マインズタワーの地下は何件か飲食店が入っているので、
お昼時はサラリーマン、OLで結構賑わっています。

信州そば処 そじ坊 新宿マインズタワー店_10_0428.jpg

迷ったあげく、さっぱりしたものが良いということで、
蕎麦を食べました。

さっぱりしていて食べやすい蕎麦です。

代々木のあたりで、B級グルメを取材しましたが、
新宿マインズタワー近辺の裏通りあたりには、
結構おいしいお店が多いので、散策してみるものいいかもしれません。
posted by keisuke-t at 11:06 | Comment(0) | 渋谷区代々木/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月19日

渋谷 串揚げ ヨロシク!ユウチャン

店名:渋谷 串揚げ ヨロシク!ユウチャン
東京都渋谷区道玄坂1-6-6 1F
営業時間:17:00〜翌3:00
[土・日]:17:00〜23:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業


この日は、巨匠M澤さんとたまたま帰りが一緒だったので、
渋谷駅にむかう途中にある「渋谷 串揚げ ヨロシク!ユウチャン」
という立ち飲み居酒屋へちょろっと寄ることにしました。


夜も遅かったので、「1杯だけ飲んでさっと帰りましょー」
と言ったものの、結局自分は一杯飲みきるかどうかの頃に
M澤さんは、ビールをさくっと4〜5杯飲んじゃってました(笑

このお店は、もつ煮がおススメのようなんですが、
その日は売り切れで、串揚げをお任せで食べることにしました。

串揚げはこんな感じです。
渋谷 串揚げ ヨロシク!ユウチャン_10_0419.jpg

途中、帰り際に外から見えたのか、K多さんが突如合流。

B級グルメなブログを書いているので
「ブログにアップしておきますね!」とお店の方に伝えたところ、
「いえ、うちはB級・・、、C級ぐらいで・・」
そんなに卑下しなくてもいいのにと思いつつ、、
結局、B級グルメなお店としてブログにアップしちゃいました。

会社帰りにさくっと飲んで軽く食べて帰れるし、
駅までの帰り道にあるので、便利と言えば便利です。

道玄坂の大島ラーメンの近くにあるので、
看板を見つけたら、ぜひ行ってみてはいかが。
posted by keisuke-t at 01:31 | Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月30日

麗郷(レイキョウ)

麗郷(レイキョウ)
東京都渋谷区道玄坂2-25-18
営業時間 [月〜金]12:00〜14:00、17:00〜24:00
[土・日・祝]12:00〜24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休


最近、なかなかゆっくりランチタイムをつくれないせいか、
取材の数が若干減り気味です。

ということで、これまで様々なジャンルのランチを
食べてきましたが、初のジャンル「台湾料理」です。

以前、ご紹介した「ラーメン専門店 小川」の近くにある
麗郷(レイキョウ)というお店に行ってきました。

メニューを見る限り、台湾料理ではありますが、
中華料理!?もあり、その辺の線引きはあんまりないみたいです。

麗郷_10_0330.jpg
※写真は海鮮そば

麺は太麺で、コシがあるというよりはもちっとした食感で
えびがプリッとしていておいしかったです。

グルメなKUMAさんが、ここはちょうづめがうまい!
ということで一皿注文し、みんなで食べましたがなかなかのお味です。
お酒によくあうかもしれません。

メニューの数も豊富だし、夜も24:00までやっているので、
中華系を食べたいときは、梅蘭と麗郷をローテーションで使うもの
良いかもしれませんね!
posted by keisuke-t at 01:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | 渋谷区道玄坂/台湾料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月23日

悟空 渋谷店

店名:悟空 渋谷店
東京都渋谷区道玄坂2-29-13 岩槻ビル2F
営業時間:ランチ11:30〜15:30、 ディナー17:30〜24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不明

ラーメン小川の近くにある中華料理の悟空 渋谷店に
行くことにしました。

この小路地には、実は結構食べるところが結構あるんです。
中華街にあるような中華料理屋とは少し違い、
いたって普通な感じの中華食堂、という感じです。

メニューは麺モノから定食までありますが、
はじめてのお店だし、まずは炒飯だろうということで
炒飯を注文しました。
悟空 渋谷店_10_0323.jpg

炒飯は普通においしいですが、何よりも驚いたのが
写真の右端に見えているスープです。

見た目は卵スープに見えますが、飲んだ後、
しょっぱいのかと思いきや少し甘いのです。
※砂糖と塩を入れ間違えたのかなとふと思ってしまうほどです。

これには、ちょっとさすがに驚きました。。

夜のコースメニューもおいしそうなので、
コースで食べてみるのもいいかもしれません。

※スープが不思議な味がしたのが、今でも印象が強いです。

posted by keisuke-t at 00:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | 渋谷区道玄坂/中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月19日

鳥升(とります)

店名:鳥升(とります)
東京都渋谷区道玄坂1-11-8
営業時間:17:00〜23:00
夜10時以降入店可
定休日日曜・祝日

この日は、人事のSひろさんの33歳の誕生日ということで
会社のすぐそばにある、鳥升という焼き鳥屋さんに行ってきました。

(先々週ぐらいにSひろさん自ら予告してきましたが、
当日になり、誕生日だったと思い出してしまったのと、
誕生日で金曜日だというのに、暇だったようなので仕方なく・・・)


マークシティのような現代的な建物とは
対照的でかなり古めかしい昭和の匂いのするお店で、
誰かの御宅に訪問したかのような雰囲気があります。

(※どことなくSひろさん宅に似た雰囲気があります)

ここには前に一度、来たことがあるのですが、
焼き鳥界のB級グルメなお店と言っていいほど、
リーズナブルでボリューミーなものがたくさん食べられます。

例えば・・・・
地鶏のたたき
鳥升_1_2010_0319.jpg

手羽餃子(手羽の中に餃子のあんがつまっていてうまいです)
鳥升_2_2010_0319.jpg

焼き鳥(値段の割りにボリュームがあります)
鳥升_3_2010_0319.jpg

22:00ラストオーダー、23:00には弊店なので、
早めに終わらせて行かないと、以外に混んでいるので
なかなか入れません。

座席も結構狭いのが少し難点でもありますが
ちょろっと立ち寄ってガッツリ食べてサクッと帰るには
ちょーど良いお店です。

マークシティ近辺にオフィスがある方で
昭和の雰囲気のあるお店でもOK、ガッツリ目が好きな方には
ぜひ、おススメしたいお店の一つです。
posted by keisuke-t at 01:07 | Comment(0) | 渋谷区道玄坂/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月18日

Asian food & Bar bagus(アジアンフードアンドバーバグース)

店名:Asian food & Bar bagus
  (アジアンフードアンドバーバグース)
東京都渋谷区道玄坂1-6-5 九鬼ビル2F
営業時間 [月〜土]18:00〜翌3:30(L.O)
[日・祝]18:00〜24:00(L.O)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休


この日は、M澤さんと会社の近くにあった、
エスニックな感じのお店にランチを食べに行ってきました。

これまでさんざんランチでB級グルメの取材を
続けてきたにも関わらず、
なぜか、アジア系料理のランチは初の取材でした。

というわけで食べたのがこちら↓。
Asian food & Bar bagus_10_0318.jpg

店内はバリ風ですが、メニューはタイ系だけでなく、
アジア料理全般をカバーしており、
韓国、インドネシア、ベトナム、沖縄系などもあるようです。

食後はデザートのタピオカがついてきて、
小さなタピオカが沢山入っていて美味しいです。


もう少し、アジア系料理の取材をせねば!
posted by keisuke-t at 00:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | 渋谷区道玄坂/アジア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

