2010年11月07日

東京ラーメンショー2010 in 駒沢公園

東京ラーメンショー2010 in 駒沢公園
開催日時:2010年11月7日(日)
※この日は、お店ではなくラーメンショーin 駒沢公園での取材記事です。

この日、駒沢公園でラーメンショーがやっていることは
何となく知ってましたが、この日は、草野球の試合が1日に2試合あり、
北区から大田区へ移動する際、移動で時間が空いていたため
東京ラーメンショーに立ち寄ってラーメンを食べることにしました。

昨年もやっていたようですが、行ったことがなかったので、
どれくらい盛り上がっているのだろうと思っていましたが
かなりの大盛況ぶりです。

人気のラーメン店のブース前はものすごい行列ができています。

空いているブースを狙っていったのですが、それでも少し待ちました。

結果、セレクトしたラーメンがこちら↓
東京ラーメンショーin駒沢公園2010_1107.jpg

「氷見ラーメン」「なん・なん亭」のコラボラーメンで
『甘えびラーメン北陸2010』という名前のラーメンです。

実は、ここのラーメン、他のブースよりもあまり行列はできてませんでしたが、
「第5回北陸ラーメン博」に出店したラーメン店から、富山エリア「氷見ラーメン」と
福井エリア「なん・なん亭」が選ばれ、北陸地区代表、さらにコラボラーメンとして、
日本最大規模のラーメンイベント「東京ラーメンショー2010」に出店が決定し、
今日に至ったラーメンだったようです。

自分としては、甘エビやとろろ昆布がのっていたりと、
これまで食べたことのないラーメンの部類で、味も結構おいしかったです。


また、来年も東京ラーメンショーは開催されると思いますので、
行ったことのない方はぜひ!
posted by keisuke-t at 00:35 | Comment(1) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月06日

油そば 春日亭 渋谷店

店名:油そば 春日亭 渋谷店
東京都渋谷区道玄坂2-6-12
営業時間:月曜日〜土曜日11:00〜24:00、日曜日・祝日11:00〜24:00
定休日:年末年始


ほんとにすみません。。かなりの間、更新をさぼりました。
久々に更新します。

更新するためのネタがつきてきた・・というのは
否めないところではありますが、まだ取材したことのないお店は
こつこつ撮りだめしているので、できるだけ更新するようにしていきます。

この日食べたのは油そば。 油そばなだけに、結構油ギッシュです。。

油そば 春日亭 渋谷店 _10_1014.jpg


つけ麺は食べたことがあっても油そばは、
ここのを食べるまで食べたことがありませんでした。

思ったよりも油そばって結構いけるなーという感想です。

渋谷だけかと思いきや、池袋が本店で、明大前と錦糸町にもあるみたいです。

まだ油そば食べたことない方は行ってみて下さい。
posted by keisuke-t at 01:50 | Comment(1) | 渋谷区道玄坂/ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月05日

お番菜 基 代々木店(おばんざい もとし)

店名:お番菜 基 代々木店(おばんざい もとし)
東京都渋谷区代々木1-53-4
営業時間:17:00〜23:30、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休

この日は、お客さん(というか制作会社)へ訪問前に
代々木でランチをすることに。


代々木は、数は多くはないですが、通りがかりで
看板とかを見ている限りでは、
結構おいしそうなお店がまだまだありそうです。

迷ったあげく、京料理のお店のランチを食べることにしました。

※天ぷら定食
お番菜 基_10_1105.jpg

食べた後で気づいたのですが、かなり味があっさり目でした。
やっぱり京料理だからですかねぇ。


代々木駅前から西新宿に抜ける裏通りはまだまだ開拓の余地ありです!
posted by keisuke-t at 00:57 | Comment(0) | 渋谷区代々木/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月12日

寿栄広(すえひろ)

店名:寿栄広(すえひろ)
住所 東京都武蔵野市中町3丁目16-27
営業時間 [月〜金]11:45頃〜売切れ迄、17:15〜23:00(L.O.22:00)
ランチ営業
定休日 土曜日・日曜日・祝日


この日は、会社も夏季休業ということで、
ゴルフの打ちっぱなしの帰りに、食べログでチェックしていた
三鷹駅周辺の和食のおいしそうなお店(寿栄広)に行くことに。

住所は、武蔵野市なのですが、三鷹駅からの方が近いです。
※横河電機さんの本社の裏通りに寿栄広(すえひろ)はあります。
おそらく、横河電機の方は少なからず行ったことのある方は多い気がします。

かなり古めかしいお店で、住所を見ながら探したのですが、
これがまた、、大変失礼な話ですが、外観は少し古めの民家です。。

結局、食べてきたのがこちら↓刺身定食。
寿栄広_10_0812.jpg

刺身定食、というよりはまぐろのぶつ定食といった感じです。
一品一品がかなりボリューミーで、食べログで3.62という評価も納得です。

ただ、この手のかなり古めなお店は、昔からの年季の入った
独特のお店のにおいが漂っていて、これが駄目な人は、このお店は合わないかもしれません。。
※事実、あまり女性は行かなそうなお店です。


B級グルメな方には、ぜひ一度は行ってみて頂きたいお店です。
posted by keisuke-t at 00:54 | Comment(0) | 武蔵野市中町/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月07日

麺屋海神

店名:麺屋海神
東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F
営業時間:[月〜土]11:00〜15:00、16:30〜23:00、[日]11:00〜23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定休


この日は、新宿のFlags近くの雑居ビル2階にある海神に行きました。

たまたま歩いていたらラーメン"海神"という看板がでていて、
どうなのかなーと思いつつ、疑いながら入ったら結構おいしかったので、
また来ました。

ここの売りは、毎日日替わりで魚のだしが違うことと、
あっさりしたスープに細めんのシンプルなラーメンです。
麺屋海神_10_0807.jpg

具には白髪ねぎとミョウガ、大葉の刻みがのっているあたりも
オリジナリティーがあっていい感じですし、
おにぎりもセットで頼んで、スープに入れて食べるとおいしいです。

結構、昼前後の時間は人が入っていて混んでいるので
食べログ★3.56なのもわかります。

新宿によった際には行ってみて下さい!
posted by keisuke-t at 01:12 | Comment(0) | 新宿区新宿/ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月08日

東京B級グルメ〜1周年〜

東京都(渋谷近辺)のB級グルメ日記を
書きはじめて早一年、特に渋谷は道玄坂近辺は
ランチでB級グルメなお店を取材に奔走してきました。


取材させて頂いたお店は、
勝手にB級グルメなカテゴリに入れてしまってますが、
うちはB級グルメじゃない、というお店のオーナーの皆様、
申し訳ありません。。

かれこれ1年、ランチの度に行くお店をかえていたので、
ほぼほぼマークシティ近辺は取材に行けた気がします。

1年間で取材できたお店は、ざっとこんな感じです↓
B級グルメMAP_1.png

B級グルメMAP_2.png

B級グルメMAP_3.png

よくこんなに取材したもんです。。
これでもまだまだ道玄坂近辺は取材に行けてない
お店はたくさんあります。


というわけで、これからも道玄坂近辺を取材しつつ、
少しずつ取材エリアをひろげて行きたいと思っていますので
これからもご愛読の程、よろしくお願い致します。
posted by keisuke-t at 00:32 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月27日

スペースシャワーTV ザ・ダイナー

店名:スペースシャワーTVザ・ダイナー
東京都渋谷区道玄坂2-29-5 渋谷プライム5F
営業時間 LUNCH:10:30〜17:00、DINNER:17:00〜22:00
BAR/NOODLE&SWEETS:21:00〜5:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業

この日は、M川さん、KUMAさんと
渋谷109近くのユニクロのビル5階にある
スペースシャワーTVザ・ダイナーというバイキングのお店に
行ってきました。

ここのシステムは、時間制限があり、以下のような
料金体系になってます。
45分:ハーフタイムビュッフェ(バイキング+ドリンク)・・1,000円
60分:スィーツビュッフェ(スィーツ+ドリンク)・・1,000円
90分:ランチビュッフェ(バイキング+スィーツ+ドリンク)・・1,600円

B級グルメにありがちな質より量の食べ放題かと思いきや、
おいしそうな料理ばかり並んでます。
そして、店内はかな〜り広々としていて結構ゆっくりできます。

こんな感じです。
スペースシャワーTV ザ・ダイナー_1_10_0527.jpg

そして、バイキングの料理はこんな感じです。
(これ以外にもたくさんあります。)
スペースシャワーTV ザ・ダイナー_2_10_0527.jpg

ランチをとろうとすると、45分か90分のコースになるわけですが
45分だと少し短いので、50〜60分で
ランチコースがあればなぁー・・という感じです。

バイキングの割に、一品一品の料理がおいしいです。
いろいろな料理があるなか、なぜか一番オムライスの味に
感動してしまいました。
もし行った時に食べてもらえると、なぜだかわかります。

甘いものはそんなに食べられませんが、
スィーツの食べ放題にも来てみたいです。
posted by keisuke-t at 01:18 | Comment(1) | 渋谷区道玄坂/ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月17日

根室食堂(ランチ編)

店名:北海道海鮮問屋 根室食堂
住所 東京都渋谷区道玄坂2-6-7
営業時間 [月〜木・日・祝]15:00〜24:00
[金・土・祝前]15:00〜翌1:00
夜10時以降入店可、日曜営業

以前にも取材をしたことがある根室食堂。

KUMAさんが、根室食堂がランチをはじめたというのをどこからか
聞きつけたようで、少し前に聞いてはいたのですが、
いざ、ランチを食べに行ってみることにしました。

ただ、ランチメニューは一つで、刺身定食のみです。
※立ち飲み居酒屋なので、ランチも立ちランチです・・。

そしてそれがこちら↓
根室食堂_10_0517.jpg

立ってランチはさすがになぁ・・・と思ってましたが、
値段も手ごろ(580円)で、そこそこの刺身とライス&味噌汁が
ついてくるので、まずまずです。
※ただ、刺身が写真と比べてだいぶショボイですが、
 牡丹海老はおいしいです。

立ち食いでも安けりゃ良いという方にはおススメですが、
座席に座ってゆっくりしながらランチをして
コーヒー飲みたい方には向いてません。

マークシティのそばなので、機会があったらぜひ行ってみてください。
posted by keisuke-t at 23:06 | Comment(0) | 渋谷区道玄坂/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月16日

町田家 新宿南口店

店名:町田家 新宿南口店
東京都新宿区新宿4-1-20
営業時間 [月〜土] 11:00〜22:00 [日・祝] 11:00〜20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:無休

この日は、5/29(土)予定してる結婚式の二次会で、
モヒカン頭の先輩と幹事をやることになり、
新宿で打ち合わせをすることに。


その前に腹ごしらえということで、
新宿南口の裏通りにあるラーメン屋さんに行くことにしました。

ここのお店は、周辺に高島屋やWINSヶ近くにあるせいか、
裏通りとはいえ、結構お客さんが入ってます。

家系のラーメンは、食べ慣れていることもあり、
看板みるとついつい入りたくなります。

町田家 新宿南口店_10_0516_.jpg

新宿の特に南口は、ラーメン屋さんがあるようでないので、
ここのラーメン屋さんを覚えておくと便利です。
posted by keisuke-t at 00:26 | Comment(0) | 新宿区新宿/ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月14日

イベリコ豚石焼ダイニング おんどる

店名:イベリコ豚石焼ダイニング おんどる
東京都渋谷区円山町14-3 日興パレスビル1F
営業時間 [ランチ/平日のみ]11:30〜14:30
[月〜土]17:00〜24:00(L.O.23:00)
[日・祝]17:00〜23:00(L.O.22:00)

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休


道玄坂近辺は、一通り取材しつくした感があるため、
今日は、神泉付近まで行くことに。

イベリコ豚のうまいランチが食べれるということで
"おんどる"という小さなお店にランチをしに行きました。

※イベリコ豚(イベリコぶた)とは、豚の一品種。
スペイン西部地方のみで飼育されるイベリア種という
スペイン原産の黒豚。黒い脚と爪をもつ傾向があり、
スペイン語では「黒足の豚」(pata negra)と表現される。

そして注文したのがこちら「スタミナ丼」
イベリコ豚石焼ダイニング おんどる _10_0513.jpg

見た目は普通ですが、
その辺のチェーン店で食べるような味付けとは違い、
しっかり味付けがされていて、肉はうまいです。

具だくさんなお味噌汁とサラダもつきます。

ディナータイムは行ったことはありませんが
写真を見る限り、かなりおいしそうです。

こじんまりとしたお店で美味しい豚肉が食べれる
神泉の穴場的なお店です。
posted by keisuke-t at 00:49 | Comment(0) | 渋谷区円山町/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

