2011年12月30日

PHO専門店 HIDARIMAKI

店名:PHO専門店 HIDARIMAKI
東京都三鷹市下連雀3-26-9 サンシロービル1F
営業時間:[月〜金] 11:00〜14:00 17:00〜1:00 [土・日・祝] 11:30〜1:00
定休日:なし


この日は年末年始休業の初日、ずーっと前から気になっていた、
三鷹駅南口にあるベトナム料理屋で、ランチを食べることに。

そもそも、あまりパクチーが好きでないので、
ベトナム料理やタイ料理はそんなに好きではありませんが、
結構、人通りも多く、三鷹でベトナム料理なんて珍しいので
とりあえず入ってみることにしました。

そして食したのがこちら↓ 鶏肉のフォーをセレクト!
ハーフサイズもあるようでしが、普通盛りを注文。
DSC_0158-1.JPG

普通もりでも結構ボリュームたっぷりだったので、小腹が空いたくらいでしたら、
ハーフサイズでいいかもです。

こってりパンチのきいたラーメン好きにはちょっと慣れない味かも知れませんが、
ベトナム料理ということを考えれば、なかなかおいしいです。

久々にエスニックな雰囲気を味わいながら、東南アジア系の
料理が恋しくなったら、行ってみてもよいかも・・・という感じでしょうか。
posted by keisuke-t at 19:52 | Comment(0) | 三鷹市下連雀/ベトナム料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年12月20日

渋谷 道玄坂 ワイン+キッチン 都夢 東京

店名:渋谷 道玄坂 ワイン+キッチン 都夢 東京
東京都渋谷区道玄坂1-15-10 万字ビル1F

営業時間:ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:30) ディナー 18:00〜24:00(L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休


年末、久々に外にランチにでかけることに。

このブログにアップしている記事は、一店舗一記事(チェーン店でも一記事)
と決めているので、すでに道玄坂・マークシティ近辺は、
かなり取材しつくした感がある中、久々の新規店舗の取材です。

パスタランチをしているお店で、かつ、個人経営っぽい、
雰囲気が良く、パスタもおいしい店ってなかなかないのですが、
結構このお店は当たりです。

渋谷 道玄坂 ワイン+キッチン 都夢 東京_2011_1220.JPG

食したのは、エビとほうれん草のトマトソース。
パスタだけではなく、食前にサラダ、パン、スープつきで、
さらに、食前食後にドリンクがついてます。

イタリアンでB級グルメブログに記事書くのはどうなの的な
ところもありますが、ボリューム、質ともに満点です。
メニューは大体、その日替わりで揃うようで、
通うたび新しいメニューを注文することができて楽しいです。

今回は、ランチでの訪問なので、ディナーも行ってみる価値はありそうです。
posted by keisuke-t at 01:00 | Comment(0) | 渋谷区道玄坂/イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月19日

人形の館

店名:人形の館
東京都三鷹市下連雀3-27-11
営業時間:昼頃〜深夜1:00まで

三鷹駅南口から2、3分のところにある『人形の館』という喫茶店。
ファミリーマートのあるビルの2階にあり、ちょっとわかりづらい。

※この記事を書く際、この喫茶店をよくよく調べてみると、
この喫茶店、実は「弘田三枝子」のヒット曲「人形の家」の作者、元ブルーコメッツで
現ニューブリードの指揮者(以前はダン池田)になった三原綱木氏(元 綱木&みどり)がオーナーだから、
『人形の館』という店の名前のようです。

喫茶店なのに看板をみるとランチメニューが充実しているので、
前から気になっていたこともあり入ってみることにしました。

ランチメニューで食べたのはペペロンチーノ&ドリンク・サラダセット
DSC_0144.jpg

さすがに喫茶店なので、ボリュームを求めるのは難しいですが、
なかなかおいしいペペロンチーノでした。

ここのお店、かなりの種類のドリンクメニューが充実しているのと、
スパゲティやカレー、ピザ、ビーフシチューなどフードメニューも種類が多く、
おまけに営業時間も長いので、かなり使えそうなお店です。

雰囲気的にゆったりしているので、何か飲み食いしながら
だらっとしたいとき、考え事したいとき、読書したいときに来るといいかもしれません。
posted by keisuke-t at 21:09 | Comment(0) | 三鷹市下連雀/喫茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月11日

道玄坂 漁(いさり)

店名:道玄坂 漁(いさり)
東京都渋谷区道玄坂1-6-5 九鬼ビル1F
営業時間 ランチ:11:30〜14:00、ディナー:17:00〜24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:年末年始


渋谷の大島ラーメンの隣りに結構最近できたお店。

座席数が少ないせいで、ランチも夜も、混んでいて
なかなかすんなり入れなかったのですが
この日はランチでうまいこと滑り込みで入れました。

どちらかというと、夜の部の料理がかなり気になります。
野菜料理、魚料理がかなりおいしそうな雰囲気を醸し出しています。

ランチはこんな感じ↓
道玄坂_漁_2011_1020.jpg

ランチは若干がっつり感が足りませんが、
まぁ、夜がメインのお店はだいたいこんな感じかなーという感想です。
posted by keisuke-t at 00:55 | Comment(0) | 渋谷区道玄坂/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月08日

伝説のトリカラ からあげ 縁 - YUKARI - 吉祥寺店

店名:伝説のトリカラ からあげ 縁 - YUKARI - 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-4 大庄吉祥寺ビル 1F

営業時間:11:00〜23:00
※売り切れ次第終了
日曜営業
定休日:年中無休

今日は、ランチでもなく居酒屋でもなく、唐揚げ専門店の取材日記です。

吉祥寺をぶらぶらとすることが多いのですが、
知らぬ間に、吉祥寺の無印良品に面した通り沿いとロフトのそばに
2店舗ほど、唐揚げ専門店ができていました。

唐揚げのかなりおいしそうなにおいと、
店の前に行列ができていたので気になって買ってみることに。

お店の雰囲気はこちら
伝説のトリカラ からあげ 縁 - YUKARI - 吉祥寺店_2011_1106.jpg

唐揚げだけを売るってかなりすごいですね。
グラム売り、もしくは個数でも買えます。

夕飯のおかずに、みんなで家飲みするときのおつまみに、など、
結構使えるお店です。

実際の唐揚げは、写真を撮り忘れましたが、
スーパーに売っているお惣菜コーナーの唐揚げよりも冷凍の唐揚げよりも
格段においしいです。※ま、その場で揚げてくれるので
アツアツを食べれる時点でおいしいのですが。

メニューは、こんな感じです。
・ジューシー丸
・カリッと骨なしもも肉
・秘伝ニンニク骨なしもも肉
・極ダレ(ゴマニンニク)骨なしもも肉
・なんこつ(ひざ)
・皮せんべい
・手羽先
・ピリからチリ

まだ、秘伝ニンニク骨なしもも肉しか食べたことないので全メニュー、
制覇したいと思いまーす!
posted by keisuke-t at 01:08 | Comment(0) | 武蔵野市吉祥寺/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月05日

鉄板焼 だれんち

店名:鉄板焼 だれんち
東京都渋谷区道玄坂1-15-10 道玄坂ハイツ B1F
営業時間:11:00〜15:00(L.O.15:00) 17:00〜24:00(L.O.23:30)
      [土・祝前] 11:00〜24:00(L.O.23:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日:日曜日


この日は、オフィスから遠くない近場が良いということで、
「だれんち」という鉄板焼きノお店で出しているランチに行くことに。

まあ、何か驚いたかって、メニュー云々の前に、
バラエティ、雑誌等で人気の某アイドルK田○子さんが
いきなりさっそうと同じお店に入ってきたのでした。

KUMAさんもちょっと気になったのか、フリードリンクになっている
ジュースを取りにいくついでに本人かどうか、チェックしてましたが
やはり本物、、ちょっとびっくりです。

ここのランチは、結構レベルが高いです。

だれんち_2011_0708.jpg

まぁ、芸能人も予約するくらいですからね。

豚肉か鶏肉をセレクトできて、ソースを選ぶことができます。
かなり肉厚で食べ応えがあるので、結構、席も埋まっています。

ここのお店は、ランチ困っている方は押さえておくと良いお店です。
※夜は行ったことがないので、どうだかわかりません。。




posted by keisuke-t at 00:25 | Comment(0) | 渋谷区道玄坂/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月22日

焼肉 七甲山 渋谷道玄坂店

店名:焼肉 七甲山 渋谷道玄坂店
東京都渋谷区道玄坂1-11-6 第ニ大番ビル
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:30、日曜営業
定休日:無休

渋谷、特に道玄坂界隈は、焼肉屋さんが多い気がします。

この日は、マークシティすぐそば、ちょっと脇道を入ったところにある、
焼肉 七甲山というお店でのランチ。

焼肉のランチは、比較するポイントが結構簡単です。
おかわり自由かどうか、肉の質&量、サラダやスープ、ドリンクがつくかどうか。
このお店は、ドリンクはつきませんが、それ以外は◎です。

DSC_0098.jpg

いろいろ、道玄坂近辺で、焼肉ランチを食べましたが、
ABURIYA一が閉店してしまった今、コストパフォーマンスからしても、
焼肉 七甲山 渋谷道玄坂店が一番かもしれません。食べログ評価が高いのも納得です。
posted by keisuke-t at 22:26 | Comment(0) | 渋谷区道玄坂/焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月04日

ハウスアオヤマ

店名:ハウスアオヤマ
東京都渋谷区桜丘町30-18 メイサ南平台
営業時間:11:30〜22:00、ランチ営業
定休日:日曜日


セルリアンタワーの裏通りにあるイタリアンのお店でランチをとることに。
佇まいはちょっと古さを感じるお店ですが、結構お客さんも入っていて、料理も期待できそうな感じです。

すみません、このお店でランチを食べた後、
しばらくしてから記憶を辿ってこの取材記事を書いているので、
具体的にどんなメニューだったか、あんまり覚えておりません。。

食べたメニューはこちら↓ たしか、パスタランチだったのは覚えていますが、
サラダ、ドリンクがついて、1,000円以内のお得なセットだったことは覚えています。

DSC_0094.jpg

昭和の雰囲気を感じさせるイタリアンですが、ボリュームも結構あります。

食べログ評価も星3つ以上でしたので、一度ランチでトライしてみる価値はあるお店です。
ランチで一度行ったきりですが、もう一度ランチで別のメニューにトライしたいなーと思いますし、
夜のメニューも、見た感じかなりおいしそうです。
posted by keisuke-t at 00:07 | Comment(0) | 渋谷区桜丘/イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月19日

立ち飲み処

店名:立ち飲み処
東京都渋谷区円山町18-2
営業時間:不明
定休日:日曜日


ランチもさすがにこれだけ
渋谷を食べ歩いているとネタがつきてきます。

今日はまだまだ言ったことのない店がたくさんある神泉。

神泉駅へ通じる道を曲がる門にある立ち飲み処。

取材記事を書く際に、店の名前がわかりませんでしたが
やっとのことで食べログで発見しました。

立ち飲み処_2011_0616.jpg

夜、おつまみとして出されている惣菜がおかずとして出していて
バイキング形式で食べ放題です。ご飯おかわり自由です。

おかずもみそ汁も、田舎で食べる懐かしい味がします。
都会の味に疲れた時にはぜひ、行ってみてほしいお店です。
posted by keisuke-t at 23:41 | Comment(0) | 渋谷区円山町/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月07日

心らぁめん

店名:心らぁめん
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-12 松井ビル 1
営業時間:[月〜金] 11:00〜15:00、17:00〜23:00 [土・日] 11:00〜23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休



取材記事を書く前に・・・

今日はうれしい出来事がありました。

母校の野球部の後輩である横浜ベイスターズの須田投手(須田幸太)が
1軍先発でやっと初勝利をあげることができました。

母校創立以来、自分の母校が、須田くんの代でセンバツ甲子園初出場できたのも
すごくうれしかったですが、まさかプロにまで行き初勝利をあげてしまうとは、
同じ高校の野球部のOBとしてはものすごくうれしいです。
※自分の母校からは初めてのプロ野球選手でもあります。

高校卒業後、早稲田大学に進むも、須田くんの早稲田大学で後輩にあたる斎藤祐樹や大石、
福井などの影に隠れてしまいがちでしたし、大学ではドラフトにかからずノンプロに行き、
ようやく、やっとの思いでつかんだプロ野球の世界で1勝をあげたというのは、
すごく大きいことだと思いました。

同世代や後輩の世代に負けないよう、頑張ってほしいです。


取材記事に戻ります・・。

この日は、帰り道、何食べようか迷ったあげく、
吉祥寺で降りて結局ラーメン食べて帰ることにしました。

店の名前にひかれて入ってしまいました。

そして食べたのがこちら↓
DSC_0092.jpg

味はと言いますと・・・かなりオーソドックスなラーメンで
感想が書きづらいのが正直なところです。
吉祥寺はラーメン屋さんの激戦区なので選択肢のひとつに入れて頂く感じでいいかなーと・・。


ともあれ、須田くん、プロ初勝利おめでとうございまーす!

これからも陰ながら応援し続けたいと思います。
posted by keisuke-t at 00:40 | Comment(0) | 武蔵野市吉祥寺/ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

