2014年02月25日

ラーメン香取

東京都三鷹市下連雀4丁目7-14
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜21:00
定休日:木曜

ここのラーメン屋さん、三鷹市役所の帰りに
ぶらぶら自転車を乗っていたら、たまたま発見したラーメン屋さんです。

佇まいで、何となくおいしそうかも!?と判断して入ってみたのが
最初の取材でしたが、つけ麺専門というよりは、
ラーメンもつけ麺もどちらもメニューとしてはあるので、
どちらがおススメ、というのはないかもしれません。

そこで食したのがこちら↓
ラーメン香取.jpg

水菜とネギ、ナルト、チャーシュー、スープなど
人によって差があるかもしれませんが、バランスがいい気がします。
自分は結構好きな部類のラーメンです。

このお店、駐車場は近くになく車だと来づらいし、
駅から近いわけでもないのですが、昼過ぎくらいでも
結構人が入っていることが多く、周辺に住む人たちには
結構、人気があるようです。

あまり近くに来ることはないかもしれませんが、
三鷹に来ることが候補のお店にしてみてはいかが。

三鷹のラーメンといえば、たきたろう という名前の
ラーメン屋さんもかなりおいしい(三鷹一押しのラーメン屋さん)です。
【三鷹市下連雀/ラーメンの最新記事】
posted by keisuke-t at 01:21 | Comment(0) | 三鷹市下連雀/ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年02月03日

しお福

東京都港区新橋3-19-2 1F
営業時間:11:00〜翌6:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業

寒い日の会社帰りの夜食は、どうもラーメンが恋しくなってしまいます。

まだまだ新橋近辺のラーメン店は未開拓ということもあり、
まずは近場から取材を試みることに。
(というよりも新橋のうまいラーメン屋さんを把握しきれておりません。)

そこで行ったのが、ワンタンメンのお店。
店内が非常に狭いのが少し減点です。

しお福_2014_0203.jpg

なかなか、おいしいです。
オーソドックスなワンタンメンで、深夜営業していることもあり、
サクッと食べてサクッと帰れるので、困った時には使えそうなお店です。

食べログ評価、星ちょうど三つ。
posted by keisuke-t at 00:00 | Comment(0) | 港区新橋/ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年01月25日

炭火活烹三是 新宿西口店

炭火活烹三是 新宿西口店

営業時間・・ランチ:11:00〜15:00、ディナー:15:00〜翌1:00(L.O.24:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休

この日は、西新宿の全労済ホール/スペース・ゼロという
イベントスペース!?で開催されたベイクルーズのファミリーセールに行った後、
なかなか来る機会のない、西新宿の取材を試みることに。

西新宿近辺、営業で歩いて回っていたころ、
結構おいしそうなラーメン屋さんやちょっとした隠れ家っぽいお店が
あるのではないかという気配を以前から感じでており・・・

飛び込んだのは、全労済ホール/スペース・ゼロの近くにある
スタバの反対側にある、炭火活烹三是というお店。

居酒屋のようですが、ランチ営業もしており、
どうやら、魚介系中心の居酒屋ランチのようです。

そして注文したのがこちら↓ 海鮮丼です。

炭火活烹三是 新宿西口店.jpg

普通にその辺で食べれる海鮮丼と違い、明らかにボリュームが多いです。
ご飯は大盛りぎりで、刺身はかなり厚め、5品盛りになっていて、
まぐろ、びんちょう、はまち、甘海老、たい(すずき、かも!?)といった感じです。

結局食べきれませんでしたが、がっつりB級グルメな方には超おススメです。
週末ということで、お昼杉田時間でしたが、お店はガラガラでした。

平日、西新宿近辺で働くビジネスマン、OLで賑わっていそうな感じは
しますが、平日は来れないので、ちょっと残念です。
食べログ評価、☆3.41でしたので、おそらく人気のお店です。
posted by keisuke-t at 00:00 | Comment(0) | 新宿区西新宿/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年11月25日

支那麺はしご 本店

住所:東京都中央区銀座6-3-5 第二ソワレ・ド・ビル 1F
営業時間:[月〜金]11:00〜翌5:00、[土・日・祝]11:00〜21:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

港区新橋と、銀座は隣り合わせだから、
どこにいるかわからなくなりますね・・。

この日は、帰りが遅くなり、
いつも残っているメンバーYさんとラーメン屋さんへ。
Yさん、いつも夜遅くまで働いて、よく、この店に来るらしく、
注文するメニューとか行動まで把握されてしまってるらしいですw。

どうやら新橋界隈で遅くまで働くビジネスマンが
よく夜に来るラーメン屋さんのようです。

店名が”はしご”だからなのか、
平日は、〜朝5時まで営業しているのですごいです。

注文したのは、オーソドックスな支那そば
支那麺はしご 本店

食べてみると、たしかに、オリジナリティのあるラーメンでおいしいです。
食べログの☆は、3.57とかなり高め。
やっぱりラーメンは、行き当たりばったりで入るより口コミが重要です。
posted by keisuke-t at 00:00 | Comment(0) | 中央区東銀座/ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月08日

蘭苑菜館 烏森口店

店名:蘭苑菜館 烏森口店
東京都港区新橋3丁目20-8

渋谷は卒業し、今の取材のメインは新橋です。

どこへ入ったらわからず行き着いたのが、
烏森口から少し歩いたところにある小さな中華料理屋さんです。

ランチで入りましたが、ランチメニュー以外も頼めます。
メニューのひとつに、空芯菜炒めがあり、いつか食べたいです。

この日、注文したのは、キクラゲ卵炒め定食。
DSC_0313-1.jpg

ランチタイム以外でも定食、麺ものを注文できるし、
ボリュームも結構あり、なかなかおいしいので、
(食べログは、☆ちょうど3つですが)、困ったときはいいかもです。
posted by keisuke-t at 00:00 | Comment(0) | 港区新橋/中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月07日

担担麺 匠心(たんたんめん たくみこころ)

住所:東京都港区新橋2-8-16
営業時間:11:00〜翌4:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

この日は、会社帰りに、新橋のラーメン屋さんを開拓。
新橋は、どこにうまいラーメン屋さんが潜んでいるかわかりません。

ラーメンは、基本的に口コミが一番です。

ただ、この日は近場ということでさくっと発見した、
担担麺 匠心(たんたんめん たくみこころ)というお店に入ってみました。

写真は、ネギ担々麺です。
DSC_0312.jpg

ん〜・・甘辛い感じでスプーも担々麺らしく
おいしい気はするのですが、若干熱々感が足りませんでした。

食べログ評価、3.03、平均的です。
posted by keisuke-t at 00:00 | Comment(0) | 港区新橋/ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年09月18日

慶楽(ケイラク)

店名:慶楽(ケイラク)
東京都千代田区有楽町1-2-8慶楽ビル
営業時間:[月〜金・土]11:30〜21:45
定休日:日曜日

すみません。だいぶ更新をさぼってしまい、1年以上、休眠してましたが、
B級グルメブログ、今日から再開です。

そしてこれからは、新橋近郊の取材を中心にしていく予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

この日は、東京国際フォーラムで開催されていたadtech(アドテック)をまわるため有楽町へ。
普段、渋谷を中心にグルメ取材しているため、有楽町は楽しみです。

今日のお店は、スープチャーハンで有名なお店。
な、なんとお店に入った後で、食べログを見たら、★3.56で驚き。

メニューはたくさんありましたが、ほかのメニューは目もくれず、
スープチャーハンを注文しました。

DSC_0309.jpg

ん〜、何とも美味です。普段、スープのない普通のチャーハンしか食べたことがないので、
なんだかラーメンのような、お茶漬けのようなスープとチャーハンがうまくマッチしていておいしいです。

味よし、ボリュームよしで文句のつけようがありません!

ぜひ行くべしです!
posted by keisuke-t at 22:50 | Comment(0) | 千代田区有楽町/中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年09月09日

千両(せんりょう)

店名:千両(せんりょう)

少し前になりますが、マークシティーを出て、
1、2分くらいのところに、千両という古めかしい居酒屋があり、
そこのランチを取材してきました。

ここの店、昭和の香りたっぷりで、
昼も夜もサラリーマンしかいませんが
昼も夜も割と人が入っていてそれなりに人気です。
※夜はつまみが非常にうまいんですこれが!

さてさて、ランチで注文したのは、見ての通り、アジのタタキ定食。

千両_アジのタタキ定食.jpg

魚の刺身は、切り置きしておくのと、その場で裁くのでは
多少、鮮度も味もかわってきますが、仕入れて注文後に刺身にしてくれている
感があり、魚を刺身で食べるときの鮮度が高い感じがします。

全体的にボリュームが少ない感じもありますが、
ご飯が大盛りにできたり、サイドメニュー(納豆、卵とか)もあるので、
まずまずです。

こんな昔懐かしいお店の和食ランチを食べたい時には行ってみてください。
posted by keisuke-t at 01:25 | Comment(0) | 渋谷区道玄坂/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月05日

とんかつステーキ大鵬

店名:とんかつステーキ大鵬
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-2 ミッシェル開発公社ビル2F
営業時間:11:30〜23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:12/31〜1/2

かなり空いてしまいましたが・・・、ものすごく久々のB級グルメ更新です。。
ちなみにこのお店は、2012年2月頃に行ってます。

場所はコピス吉祥寺の隣りのビルの2回にあるとんかつ屋さん。

家に帰り何か準備して食べるもの億劫だし、、ということで、
ぶらぶらしたところで入ることにしたのが、この「とんかつ ステーキ 大鵬」。
1回の入り口の見えるところに、写真があるので、少しだけ前から気にはなっていました。

そして注文したのがこちら↓
とんかつステーキ大鵬_2012_0205.JPG

欲張りな自分にはぴったりな、
ロースかつ、唐揚げ、イカの唐揚げ、ハムカツ、海老フライ、カボチャフライが
それぞれセットになった定食。※食後にデザート(アイスとコーヒー)もついてきます。

ん〜・・贅沢にいろいろついているのはいいのですが、
ちょっと鮮度がイマイチだった感じがします・・・ジューシーさがないというか。
これぞ、がっつりたらふくのB級グルメなんでしょうが、自分にはいまひとつでした。。

お会計の時にふと、壁を見ると、なんと、斎藤祐樹の学生時代と思われる
写真が飾ってあるではありませんか!早稲田実業の頃にでも来ていたんでしょうね。

ただただ、がっつりいきたい男性向けのお店かと思います。
posted by keisuke-t at 23:43 | Comment(1) | 武蔵野市吉祥寺/和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月04日

安楽亭 渋谷道玄坂店

店名:安楽亭 渋谷道玄坂店
東京都渋谷区道玄坂2-6-12 道玄坂トロワービル 3F
営業時間:11:00〜翌5:00
定休日:無休

年明け一発目のランチは焼肉@安楽亭でした。

自分の中ではかなり高評価だったABURIYA 一(あぶりやいち)が、
知らぬ間に閉店してしまい、その後、その物件に入ったのが安楽亭でした。

安楽亭というと、あんまりおいしいイメージがありませんでしたが、
外にあったメニュー看板をみる限り、相当ボリュームがありそうとのことで
つられて入っちゃいました。

欲張って食べたのは、特盛り牛カルビ250g
DSC_0160.JPG

サラダもスープもドリンクもついて@1,000円なので、まー腹いっぱいになり満足です。

質より量を求めるサラリーマンにはちょうどいいかもです。
posted by keisuke-t at 10:48 | Comment(2) | 渋谷区道玄坂/焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

